blog

2022/02/03 20:57

弊社では、商品に使用する盆栽鉢の一部を、さいたま市「社会福祉法人さくら草」さんに製作委託しています。施設利用者さんの中でも、陶芸が好きな方・得意な方が、部分的に先生の指導を受けながら、手びねりで一品一品、丁寧に製作を頂いており、白を基調にした普通鉢と青や緑の目立つ色をつけた浅鉢の製作を頂いています。

製作には時間がかかることから、大量にはお願いできず、毎回、小分けで製作をお願いしているのですが、私も製作の場に同席させていただいた際に、施設利用者さんが、楽しそうにかつ真剣に取り組んでいただいている姿が印象深かったです。

また、施設利用者さんのみならず、その親御さんも、お子様(施設利用者さん)が陶芸に取り組み、その出来上がり品が、盆栽鉢として活用され、さいたま市の地場産業に少なからず参画できていることにも喜んでいただけています。

さくら草の皆さんに製作頂いた鉢を使った盆栽商品では、販売時に「苗も良いけど、鉢がかわいい!」「鉢が気に入った!」とおっしゃって、商品を購入頂くお客様も多くおられます。

盆栽は、「盆・・・鉢」「栽…植物」との組みあわせでその美しさが導かれますが、私も販売の場面で、お客様が盆栽の個々の商品のどこに共感を頂き、購入されているのか、毎回、勉強させて頂いています。これからも、お客様の幅広い関心に応えられるように、さくら草さんとの鉢つくりのバリエーションも増やしていく段取りに入っています。

さいたま市南区 社会福祉法人 さくら草